ページ

ページビューの合計

2010年12月31日金曜日

年納めの大失敗・・・薬の飲み違い!

昨日もそうだったが、寒さの所為か、どうも気分が優れない。 それでも昨日は、何とか散歩に行ってきた。
しかし、今日は、更に体調が悪化し、1キロ先の「けやき通り」まで辿り着いたものの、目と鼻の先にあるドトールコーヒーやデニーズで一服する元気も出ず、道端の陽だまりに腰掛けて一休みして、そのままとぼとぼと引き返してしまった。
家に帰ってから、流石に連日の遠距離往復の疲れが出たか? と店で飲み損ねたコーヒーを飲みながら、ふとテーブルの上にいつも置いてある飲み薬のケースを見て、しまった! と気がついた。 昨日から、ここ数週間前から控えていた降圧剤を精神安定剤のつもりで飲んでいたのである。
今まで回数はともかく、種類を間違えて飲んだことは殆どなかったのに、ここのところ調子が良いので気が緩んだのだろう。 油断大敵とはまさにこのことである。 日頃、兼好法師の例の段、「高名の木登り」 を引き合いに出して注意を怠らないよう心掛けていたつもりなのに、それでもやってしまうところが油断大敵の油断大敵たる所以・・・。 "論語読みの論語知らず" とは、将にこのことである。
というわけで、冴えない年納めとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿