ページ

ページビューの合計

2011年2月12日土曜日

情報貝塚への一歩

私のホームページ "Our Eternal Moment" のトップに、一月一日付けで、「国立情報貝塚」 の設立を提唱したが、今日の日経朝刊、"文化往来" に、NPO法人 "デジタル・コンテンツ・インスティテュート" が、ディジタル情報の長期保存技術を開発し、近く、"百年アーカイブ・サービス" を開始すると言う記事があった。

以前から、そうした研究が行われていることは知っていたが、病気で入院している間にここまで進んでいるとは期待していなかった。 まことに頼もしいことである。 すでに、千年の保存に耐える技術も実現しているそうだから、いずれ数百万年の寿命も可能となろう。 今後、この種のサイトが林立することが予想されるので、今からどのサイトに埋葬すべきか考えておく必要がありそうだ。

先日も、"Marquis Who'sWho in the World, 2012" から listee に入れたと連絡があったので、採否はともかく、私としては、Eternal Archive にする努力を要請しておいた。

1 件のコメント:

  1. デジタル・コンテンツ・インスティテュートは当初計画とは違った方向に走ってしまったようです。
    http://n-seikei.jp/2012/12/post-12792.html

    返信削除