日本国体学会(河本學嗣郎理事長)
というのが有ることを始めて知りました。
憲法は法律ではなく国体を定める原則だと言う私の解釈は正解だったようです。
https://www.facebook.com/masuteru.sekiguchi/posts/854644941282387
僭越ですが、天皇の存在意義と国体の何たるかに関して日頃から思っていたとおりで安心しました。
因みにこと天皇に関する私の知識は週刊誌や月刊誌の域を超えるものではありませんが、その尊厳と価値の本質を見誤らずに済んだのは一つには山岡鉄舟の言行録を読んでいたからです。
西郷の懇請を受けて若く未熟な明治帝の侍従として仕えた鉄舟が実践したのは、将に河本氏が仰るとおり、『君民が道に一致して国体を護持する』ことであり、『天皇に帰一することを以て、国民の道、即ち臣民道を自覚し実践すること』でした。
また二つには大学時代の恩師が、年賀状で折に触れて『臣 泰彦』と書いてこられたことです。
2015年8月14日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
読み返しているうちに表面上の正論の裏に安倍首相を糾弾し、支持率の低下を招くような行動を取らざるを得ない立場に追い込もうとする意図が見えてきました。
返信削除米上下両院会議での演説以来、反安倍勢力のプロパガンダは更にエスカレートし狡猾なものになっていくだろうと書いたとおり、最近の自称愛国者の論説にはうっかりすると騙されることを改めて認識しました。
http://byoshonikki.blogspot.jp/2015/07/blog-post_23.html