ページ

ページビューの合計

2024年5月23日木曜日

江戸時代の農民生活

日本には有史以来奴隷というものが存在しませんでした。 中世に入ってからも世界にもまれな平等社会でした。 身分の違いはすべて分業での専門性の違いでしかなく、階級という仕切りよりも適材適所の人材登用が重視されました。 代々続く宗家や家元、老舗の後継者が適材適所で選ばれたからこそ各種の伝統が温存されてきたのです。 日韓併合時には、不平等社会だった朝鮮半島全体で1校しかなかった小学校が30年後には2000校に増えていたのはその好例です。 https://byoshonikki.blogspot.com/2023/09/blog-post_90.html

0 件のコメント:

コメントを投稿