ページ

ページビューの合計

2024年5月17日金曜日

子供の教育・・・知育よりも徳育

江戸時代の日本の子供たちの子供の教育・知育よりも徳育
江戸時代の日本の子供たちの品性は現代人には想像もつかないくらい高潔でした。そのことは幕末から明治にかけて来日した西洋知識人が異口同音に日記に残しています。戦後堕落の一途をたどった日本の子供たちですら西洋人に褒められるのは、もともと彼らの方が道徳的に劣っていたうえ、ここ50年間続けられた左翼によるエゴイズム奨励プロパガンダによって彼らの社会秩序が崩壊してしまったからです。
熟慮よりも饒舌、正論よりも強弁が評価されるディベートなどという野蛮な論戦の勝者が優秀だとみなされる欧米の大学で日本人留学生が馬鹿にされるのは当然です。実際には勝ち誇る彼らの方が無知で愚かなのです。
これは日本人が古への志那人から教えられた知恵です。こうげんれいしょく【巧言令色】 鮮(すくな)し仁(じん) 「子曰、巧言令色鮮矣仁」(「論語‐学而」
江戸時代の子供たちは寺子屋の教科書(「童子教」)で皆これをならっていたのです。品性は現代人には想像もつかないくらい高潔でした。そのことは幕末から明治にかけて来日した西洋知識人が異口同音に日記に残しています。戦後堕落の一途をたどった日本の子供たちですら西洋人に褒められるのは、もともと彼らの方が道徳的に劣っていたうえ、ここ50年間続けられた左翼によるエゴイズム奨励プロパガンダによって彼らの社会秩序が崩壊してしまったからです。
熟慮よりも饒舌、正論よりも強弁が評価されるディベートなどという野蛮な論戦の勝者が優秀だとみなされる欧米の大学で日本人留学生が馬鹿にされるのは当然です。実際には勝ち誇る彼らの方が無知で愚かなのです。
これは日本人が古への志那人から教えられた知恵です。こうげんれいしょく【巧言令色】 鮮(すくな)し仁(じん) 「子曰、巧言令色鮮矣仁」(「論語‐学而」
江戸時代の子供たちは寺子屋の教科書(「童子教」)で皆これをならっていたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿