ページ

ページビューの合計

2016年8月18日木曜日

個人差(個体差)は、生態系の必然

名人・達人と凡人・ブキッチョなどの個人差が出る原因を考えてみました。

【技能】=【空間情報変換力】×【空間認識力】×【運動制御力】×【身体組織の質】

と分解してみればイチローや内村と私の違いが良く分かります。
全ての要素において、機能水準、速度、持続力が段違いです。
これは、努力・環境などとは次元の違う世界です。

史上4人目となる体操個人総合2連覇を果たした、内村航平選手の演技を6種目すべてお見せします。 大逆転につながった最後の鉄棒は圧巻! NHKリオデジャネイロオリンピックサイトはこちら ⇒ http://sports.nhk.or.jp/
YOUTUBE.COM

ここで、【技能】 を 【文章力】 と置き換えれば、右辺の要素も全く違ってくるでしょう。

【有名になる能t力】 とか 【首相になる能力】、【ノーベル賞を取る能力】、【ギネスに乗る能力】、【有名にならない能力】、【番長になる能力】、【手下を勤める能力】、【その他大勢に埋没する能力】・・等々、無限にあります。

誰が脚光を浴びるか無名で終わるか、また誰が上に立つか下積みで終わるか、更に誰が健康と富に恵まれるか病苦と貧困に呻吟するかは、能力や努力によってではなく、時の運次第で決まります。

それを理不尽と考える人は、神とか天とか輪廻とか様々な辻褄あわせの理屈を考えてきましたが、何千年経っても堂々廻りで埒が開きません。、

これほど本質的で深刻な大問題を正面から取り上げない『科学』 とはいったい何でしょう。
http://members3.jcom.home.ne.jp/sekiguchi_prof/ryakureki/inga_hitsunen_model.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿